Y様邸 小上がりクッションスペース

新築のY様邸にクッションスぺースを設置させて頂きました。

無垢の木をたくさん使ったすごく立派なお宅です。

リビングの隣にのようなスペースがあり

隣は本棚です。ここの床にクッションマットを敷き詰め、寄りかかる背もたれも付けたいとのご依頼です。

遊んだり、寝転んで本を読んだり、家族の団らんの場というイメージです。

小さいお子様がいるので、安心・安全・ウォッシャブルにという条件をいただきました。

 

似たようなキッズルームなんかを作ったりすることもありますが、布地で洗えるようにとなると造り方も変わってくるのでちょっと考えました。

で、参考にしたのはカバー付きソファです。無印良品のソファなんかはカバーのものがあった気がします。

生地はサンゲツのネーデル、ウォッシャブルマークがついてましたし、手触りもよいので。

 

 

 

硬質ウレタンを板材に接着し、下地の生地を仕上げます。

床マット

背もたれマット

カバーをかぶせて裏のマジックテープに張り付けて完成。 女性でも簡単につけ外しできるようになるべく軽量に仕上げました。

 

 

設置させて頂きました。

生地が手洗いできるので時間がたっても清潔に使えます。

お子さんたちにも思いっきりこのスペースを使っていただけますように。

 

ありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る