アルフレックス アームチェア 張替え

新元号が令和に決まったようです。

先日のカリモクソファのお客様からのご依頼です。20数年前のアルフレックスです。全体的な形やアームの曲線、座面の座り心地、ご依頼主様から仕上がりを楽しみにしているといわれたのですがこういうのはなかなか難しいんです。。。緊張しました。

 

before

生地が中のクッションに接着されていることで、皴のない綺麗なラインを見せることができます。

しかし張替えとなるとよっぽど慎重に剥がさないと仕上げたときにムラになります。

 

 

これはうまく剥がせた方です。↓リペアしてパンパンに張り込めばいいかと思ったのですが・・

なんとアームが外せないものでした💦 これだと張りにくい。

生地はシンコーのラムース・・高額な生地なので慎重に型取り。

無駄の無いように裁断。

失敗すると原価が一気に上がるので、慎重に作業させていただきました。

 

after

完成。再接着が難しい分苦労しましたが、裁断型と縫製技術の精度を上げて

なんとか完成できました。

 

無事新居に納品させていただきました。

 

ご依頼ありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る